FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな相場でも勝つ方法を考える

★上昇相場★

買いなら特に難しいことはないはずだが、ランキング上位銘柄などの上昇トレンドに乗って高値更新していく銘柄に資金を投入する。
空売りは全体相場の崩れや上がりすぎの個別の突然の急落を狙う。

★揉み合い相場★

ランキング上位銘柄を取引することで細かく取引するのだが、上がると思ったら下げだしたりするので回転をきかせる。

★下降相場★

ランキング上位銘柄を取引し話題の銘柄に乗るが続かない可能性も、ランキング下位に空売りをしてもいい。 
買いなら下げ止まりのリバウンド・空売りならチャートが崩れたり移動平均を割り込んだようなものを選ぶ。

★どの相場にも共通する点★

ランキング銘柄を基本的に取引する(トレンドや流れに乗っているので方向性が決まりやすいが、逆に動いたときへの対処が大事)

逆に動いたときのロスカットはいずれにしても早くすべきだが、高値更新で買い安値更新で売る(これを逆にやるから死ぬほど損する)

これらの点を踏まえると当たり前かもしれないが、トレンドに乗ること・ロスカットをすること・ランキング銘柄に乗るというころがどの相場でも失敗しない近道に思われる。

何か気がついたりこういうのもあるってかたは教えてください!! 
コメントお待ちしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アベノミクス相場は売り屋にはつらいですよね。
自分はETFを数枚~数十枚ちょこちょこ扱っているだけのしょぼい初心者です。
しょぼい売買に徹するのは逆行したときの心理の動揺を抑えるのと取り立ててうまくないから(笑)
主さんは自分より経験が豊富そうですのでえらそうなことは言えませんが,「精神的なゆらぎを生じない枚数で取引する」ということを追加で。

Re: No title

AZさんありがとうございます。

そうですねーロットを小さくすることで心理要因を排除するというのも大事なことですが、ハマったときの収益も少なくなってしまうので、理想としては期待値が高いところで大きく入るのがベストです。

かといってロット絞りすぎると今度はチャンスのときにも弱気になってしまうのが人間というものかと思いますので、ロスカットを早くしてその分対応できたらいいなーと思います。

もちろん期待値といっても経験とかテクニカルとかIRとかさまざまな要因がありますけど、全体相場の動きは少なくとも重視しないといけませんねー

がんばりましょう!!

登録ランキング
プロフィール

NAO

Author:NAO
始めまして私NAOと申します。

今まで株などやってきたのですが先のアベノミクスバブルでの空売りで追証になってしまい700万の借金を作ってしまいました。

90万の種銭で何とか再起していき投資で成長していくブログにしたいです!!

新たなことをどんどん吸収し勉強したいので相場についてのコツや励ましでもけなすだけでも何でもいいのでどしどしコメントやメールくださると励みになります。

誠心誠意答えるつもりですのでどうぞよろしくお願いいたします。
★相互リンクも募集中!!★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
投資で尊敬している有名人
短期投資 BNFさん むらやんさん ワタナベさん ひろっぴさん ジェシーリバモア 長期投資 ウォーレンバフェット ジョージソロス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。