FC2ブログ

株価の水準訂正が起こるとき

突然株価が大暴騰しだしだしたり大暴落したりする現象はよくあることだ。

前日や場中に『個別銘柄自体の良し悪し・ニュースや世界経済などの良し悪し・仕手筋』などによって直近の株価を突き抜けることです。

一般的な相場用語としてはブレイクアウトというもので、今までの株価の水準が一気に訂正され大きな力が働いたということです。

自分も含め多くの投資家は一気に動いたほうと逆のほうのポジションだった場合、損がどんどん膨らんでいきその流れにデイトレーダーなどが一気に追随してくるとその勢いはますます止まらなくなる。

たちの悪いことにそこできちんとロスカットしないと、過去にうろうろしていた値段が後で安く見え、新規の投資がなだれ込んでくることで前の値段にまったく戻ってこないのです。

最近ではコンピューターの売買が盛んなためにイキナリ大きな資金が入ってきて一瞬でブレイクアウトで反応しきれないこともよくあります。

コレは長期投資やデイトレードなどの取引においてもそうですが、買ったり売ったりしたすぐ直近の安値や高値のところを超えた場合その方向に強く動くことが多い。

論理と実際の取引での行動はプレッシャーが違うので結果大きな含み損を抱える大事故を招きますので、ブレイクアウトしたときにとっとと損切りする必要があります。

死にたくなければ損切りの徹底をしましょう!! 明日を見るために!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

登録ランキング
プロフィール

NAO

Author:NAO
始めまして私NAOと申します。

今まで株などやってきたのですが先のアベノミクスバブルでの空売りで追証になってしまい700万の借金を作ってしまいました。

90万の種銭で何とか再起していき投資で成長していくブログにしたいです!!

新たなことをどんどん吸収し勉強したいので相場についてのコツや励ましでもけなすだけでも何でもいいのでどしどしコメントやメールくださると励みになります。

誠心誠意答えるつもりですのでどうぞよろしくお願いいたします。
★相互リンクも募集中!!★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
投資で尊敬している有名人
短期投資 BNFさん むらやんさん ワタナベさん ひろっぴさん ジェシーリバモア 長期投資 ウォーレンバフェット ジョージソロス